ブルーロック 潔世一(エニアグラムタイプ4 INFJ)

ブルーロック

UnsplashEmilio Garciaが撮影した写真

今回は潔世一について考察します。

潔 世一(ISAGI YOICHI) エニアグラムタイプ4 INFJ

https://www.personality-database.com/profile/133697/yoichi-isagi-blue-lock-mbti-personality-type

無名の高校生FW。いつか日本代表のエースストライカーになり、W杯で優勝するのが夢。県大会決勝でゴール前のチャンスでありながらパスを出した選択を悔いている。夢を叶えるため、そして人生を変えるために“ブルーロック”プロジェクトに参加する。

https://bluelock-pr.com/character/

潔のINFJだとわかる箇所について

潔は優しい理想主義の主人公です。

またモノローグが長いことからN型の気質が働いているように見えます。

頭の中で一人で会話しているところはS型にはないところですね。

NJとNPの違いは計画を実行するのが好きか、

計画を考えているのが好きかに分かれます。

どちらもN型なのでモノローグ多めで、

J型のが判断は早いように感じます。

自分がP型なのでJ型に憧れがあるのかもw

勝ちへの執着の描写が数多くあるアニメなので

試合場では非情ですが日常回ではNF型なので優しいところが垣間見えますね!

潔のエニアグラムタイプ4だとわかる箇所について

タイプ4は芸術家タイプで自分の世界を持っています。

潔はその中でもタイプ5に近いタイプです。4w5ってやつですね!

潔は才能があり、それを追求するタイプです。

成長するタイプの話だと分析して答えを導き出す

流れになるので読者も理解しやすく感情移入できますね!

また、潔は特別な存在でありたい人です。

誰しも少しはそんな気持ちがありますが、

一際強い気持ちを持っています。

世界一になるために自分より強いやつと戦うところは

自分が特別だからと証明したいからですね。

蜂楽も同じように強いやつと戦おうとしてましたが、

ワクワクするからが動機なので違いが出ています。

感想まとめ

・潔のINFJなところ

 モノローグが多いところ、雰囲気が柔らかく優しいところ、

 発想力があり、実行力があること。

・潔のタイプ4なところ

 自分の世界を持っていて他人の痛みがわかる人です。

千切は潔と自分を重ねていますが、

同じタイプ4なので似てるところがありますね。

一話の県予選の決勝戦で負けたときの現実的な捉え方と

回想での千切はどこか生意気なところが似てますねw

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

この話を考察して欲しい、ここの箇所はこのタイプに思うなどありましたら、

メニュー欄のお問い合わせやコメントいただければ幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました