ヒロアカ デク(エニアグラムタイプ6 INFJ)

僕のヒーローアカデミア

UnsplashAndrew Lyが撮影した写真

今回は緑谷出久(デク)について考察します。

緑谷出久(デク) エニアグラムタイプ6 INFJ

(タイプ判断にはPDBを採用しています)

https://www.personality-database.com/profile/6596/izuku-midoriya-deku-boku-no-hero-academia-mbti-personality-type

緑谷出久

ヒーロー名:デク

ヒーローになることを夢見る少年。生まれつき“無個性”だったが、内に秘めたヒーローとしての資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。人を救けようとする意志は人一倍強い。

https://heroaca.com/character/chara_group01/01-01/

ヒロアカ用語

・オールマイト

 世界一のスーパーヒーロー。本名は八木俊典。

・かっちゃん

 主人公の幼馴染。本名は爆豪勝己。

・ヴィラン

 個性を持っていて、それを悪事や私利私欲で使い民衆に被害をもたらすもの。

INFJのデクにとっての理想とは

INFJは一般的に提唱者型と言われます。

理想を具体的に実行していく人です。

では、デクにとっての理想とは何でしょうか。

そう、オールマイトですね。

彼は平和の象徴として君臨し、どんな苦境であっても笑顔で助けてくれるそんなヒーローです。

ある日、自分のせいでかっちゃんがヴィランに捕まってしまいます。

助けにきたヒーロー達は、相性の悪い個性に太刀打ちできず

応援を待っていてなにもできない状況でした。

そんな中で無個性のデクはヴィランに向かい走り出します。

結局なにも出来ませんでしたが、

オールマイトはそんなデクにヒーローに最も必要である自己犠牲の精神を見出し、

自分の個性を譲ることになりました。

デクは個性譲渡に向けて、オールマイトの個性に耐えられるように体を鍛え始めました。

ですが、憧れが強すぎて焦ってしまいオーバーワークをしていまいます。

以上のことを踏まえて、

強い理想に加えて実行力を兼ね備えたそんなINFJの人だと考察しました。

エニアグラムタイプ6のデクの成長について

一般的に堅実家と言われています。

責任感があって仲間思いな人ですね。また、精神的支柱を求める人です。

デクにとっての精神的支柱はオールマイトであり、期待に応えようとします。

不安になりやすい人ですが、

オールマイトから「君はヒーローになれる」

と言ってもらったことで安心感と喜びを感じていました。

不安を取り除いたことで、ヒーローに向けて一直線に行動できるようになりました。

デクは周りを気にしたり、余計な不安などを考えて行動できなくなったりします。

未来や過去への不安から逃れ、

今このときを見て行動できるようになると成長への一歩が見えてきます。

そんな成長への流れがヒロアカでは見られるので、気にしてみていくと面白いかもしれません。

感想まとめ

・INFJ

 デクにはオールマイトという理想があり、

 それに向けて実行していく力があるのでINFJだと投票されたと考察します。

・エニアグラムタイプ6

 余計な不安に囚われていますが、

 責任感があり期待に応えられるように努力するところが

 タイプ6だと投票された理由だと考察します。

デクはよくブツブツ独り言を言っていますが、

筆者も割と口には出しませんが考え事をして、

我を忘れることがあるので共感できるところでした。

また、ヒロアカの魅力はヒーローへの強い憧れから、

成長していくサクセスストーリーだと感じました。

いやーヒロアカハマっちゃいました笑

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

この話を考察して欲しい、ここの箇所はこのタイプに思うなどありましたら、

メニュー欄のお問い合わせやコメントいただければ幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました